まちづくりスポット神戸

イベントレポート

2022年7月3日㈰ 10:00〜12:00 第1回 まちスポ こどもエコクラブ ~コンポスト作り~

身近なところで地球にやさしいアクションを生活に取り入れてもらおうと昨年から始まったこどもエコクラブ。

今年はこども7名の新メンバーと講師のエコ悠遊の黒谷さん、そして協力団体に生活クラブさんをお迎えしてのスタートです!

第1回目の今日は段ボールでコンポスト作りを行いました。

コンポストとは「堆肥をつくること」という意味(または「生ごみから作る堆肥」のこと)で、微生物の働きを活かして家庭の生ごみを分解し、肥料になるという仕組みです。

家電で生ごみを処理する機械も売られている中、今回は家庭で簡単に使える段ボールでできたコンポスト作りに挑戦しました。

まず今地球で起きていることについてお話を聞いて勉強しました。家庭から出るゴミの量、2R+1R、マイクロプラスチックについてなどなど、気候変動について、先生のわかりやすい説明で子どもも大人も勉強になることばかりでした。

 

次に先生に教えてもらいながら、実際に段ボールを切ってコンポスト作り

お母さんと子どもたち、役割分担をして一緒に作り上げました!

段ボールでのものづくり、こどもたちはとっても楽しそう♪

 

完成したら、最後に先生に家でのコンポストの注意点などについてお話を聞きました。続けているとコンポストの中の微生物が余ったご飯や野菜の皮を分解してくれるのが感じられて、愛着も湧くそうですよ。家庭でできるサステイナブルな取り組み、私もとても勉強になりました!

 

(まちスポ神戸 学生ボランティアスタッフ本田)

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

レポート

イベント情報

第1回 まちスポ こどもエコクラブ ~コンポスト作り~

こどもエコクラブ はじまるよ♪
2022年度 メンバー募集

おうちで、学校で、お買い物の場所で…
身近なところから環境問題を考えたり、
楽しくエコ活動にチャレンジしてみよう!

今年度はお店で要らなくなった段ボールや、お家で使わなくなった布、フードコートから出る玉ねぎの皮や廃油を使ってエコ活動を楽しみます。できることから少しずつ「地球にいいこと」を考えよう!

開催日時:第1日曜日(7/3, 8/7, 10/2, 12/4, 2/5 全5回) 10:00~12:00
開催場所:コミュニティルーム(BRANCH神戸学園都市1F)

詳細はチラシをご覧ください(プログラムの内容は変更する場合もございます)

日時
2022年7月3日㈰ 10:00〜12:00
場所
コミュニティルーム
【参加費】
3,300円(子ども1人につき 全5回分)税込
【事前予約】
先着15名程度
【対象】
小学生(低学年は親子参加でお願いします)
【お問い合わせ先】
共催:エコ遊悠 まちづくりスポット神戸
協力:ブランチ神戸学園都市テナント会・生活クラブ生活協同組合都市生活
問合せ&申込:まちづくりスポット神戸
 ■TEL 078-797-7833